FC2ブログ

Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。

内定出て泣いて。

かっちゃんに続いて、タイトルははやしくんを意識してみました。

20093290029.jpg



内定出ました!
就職活動終了!



今日福岡に戻ってきてすぐ、予想より早く電話連絡がきました。

企業への就職は親兄弟に例がなく、全くの手探りで始めた就職活動。
最後の最後まで気が休まることがありませんでした。
自分で選んだやり方とは言え、選択肢は多く持たなかったし、慣れる間もなく第1志望の選考が真っ先に始まるし。
高校や大学入試と違って「これだけ問題が解ければ合格」とかいう基準が見えないのが何よりも怖かった。
選考が進むと嬉しかったけど、「内定が出ないことにはどこまでいっても同じ」と常に自分で自分を追いつめていました。
そんな中でバンドしたり研究したり。
就職活動は何をもって「がんばった」と言えるのかわからないけど、この4ヶ月、自分なりにはよくがんばったと思います。

今日の電話でそのすべてが報われました。



支えてくださったみなさん、ありがとうございました!



希望通りの配属になれば来年から再び関西人です。
既に想像できているものも含め、苦労することは山ほどあるでしょうが、24年かかってようやく踏み出した自立への一歩なのでがんばりたいと思います。

20093290023.jpg

福岡はもうとっくに葉桜になっていますが、写真は先月撮っておいたもの。
使える日が来てよかった・・・。

20093290022.jpg

あとは無事修了できるか、それだけが問題です。



スポンサーサイト
  1. 2009/04/10(金) 01:12:18|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

トライアングラーは予定調和を許さない。

自分の就活は順調なようで順調ではない気がしてきました。
多分これ人生最大の賭けになる。



今日は先週東京に行ってた時の写真を。

20093290005.jpg

新宿。
あいかわらず人が多かったです。

20093290014.jpg

駅の中や裏通りにはおいしそうなお店がいっぱいあるんだけれど、結局遠征中の食事は全部やよい軒でした。
このへんがかっちゃんとの大きな違いだなあ。(笑)

20093290016.jpg

後ろの方にそびえ立ってるビルの一つで面接を受けてきました。
地下1階の展示スペースでは本城直季さんの写真展がやってました。

20093290001.jpg

御茶ノ水に行っても店には入らず。
荷物が多いとなかなか観光する気にはなれませんねえ。



で。



東京で最終面接を受けたその会社から呼び出しがあり、おととい大阪に行ってきました。
不採用通告ではなかったんですよ。
採用とも言われなかったけど。
要するに入社意志の確認で、その場で行きたいと言えばかなり前向きな返答が得られたんだと思います。
僕の場合は7日に他者の最終面接を控えていたので、決断の期限をいつにするかという話になりました。
こちらとしてはそりゃもう一方の合否が出てからにしたいですよね。
でもそんな都合のいい話はねーぞ、と。
結局10日までに腹をくくれということになりました。
つまり、7日の面接を終えた時点で決断しなければいけないわけです。

20093290017.jpg

もし同時に内定が出るならば、どちらをとるかは決めていました。
その気持ちがあるから、今回の選択もうまいやり方なんてできないんだろうなと思います。
正直何の準備もせずに挑むことになる2日・5日の試験は通る気がしないし、17日に受けてきたところは今日残念賞が届いていました。
まさしく「あとがない」です。

伸るか反るかの就活最終局面。
僕の全てをかけてきます。

だめだったら・・・なぐさめてくださいね。(マジで)

20093290033.jpg

あ~、本当に中間発表が余計だ。


  1. 2009/03/31(火) 21:35:39|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

必死です。

今非常にパニくってます!



気持ちを落ち着かせるために日記を書きます。

20093130008.jpg


今日19日に2次選考を受けた会社と24日に最終選考を受けた会社から連絡が来ました。
前者は最終選考への招待状。(やった!)
後者は「お伝えしたいことがあります。大阪へお越しください。」とのこと。(!?)
以前見てた某就活情報サイトには、いわゆる合否発表を直接顔を合わせてやるってなことも書いてありました。
最終面接はわりとボロボロだったので気が重いです。
面と向かって祈られたら心が折れそうです。(祈ると折るって似てるよね)
んでもって日程を確認したら29日だそうで。

29日?

明後日(正確には明日)やんけ!

学割取り損ねたわ!



あ~、忙しい!
まあ一応選考が進んでることでの忙しさなので贅沢な悩みなのかもしれないけど、本当に今週来週は修羅場です。

まじで中間発表が余計ですわ!

実験は昨日で一段落させることができた(被験者のみなさんありがとう!)のですが、梗概・パワポは1バイトたりとも作ってません。

とりあえず中間発表までの主なイベントは、

29日 合否発表 in 大阪(日帰り) 
30日 中間発表題目提出〆切、おとぎりREC打ち上げ

2日 N○K 1次面接

5日 ○H○ 筆記試験
6日 中間発表

で、これらの日程の空白を埋めるようにバン練が。

中間発表終わったら7日は神戸で最終面接です。

就活・研究・音楽、そんなに器用にアタマ切り替えられないっす。
並列処理はもっと無理です。
メモリが足りん。

20093130009.jpg


ここ2週間ほどアニメを集中して見てないので話がよくわからなくなってたり、わからないまま最終回を迎えてたりで困っています。

そろそろ新番組も始まりますがちゃんとチェックできるか心配です。

あ、でもとらドラ!はちゃんと見ました。
相当駆け足だったけどいい最終回でした。
全10巻の小説をよく2クールでやりきったなあと。
すばらしい作品でした。



奥井雅美とKalafinaのアルバムは買ったはいいけどまだ聴けてません。
余裕なし。



旅もできてません。
大阪・東京と飛び回ってるとはいえ、それはあくまで「移動」でしかないので。
自転車でのんびり走りたい・・・。



早よう終わらせたいぜ、就活!

20093130034.jpg
  1. 2009/03/28(土) 01:12:27|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どっきどきの東京遠征。

9時間後に出発します。
一応最終面接なので緊張しています。
これ落ちるとかなり分が悪くなるので・・・。
今回はずっとスーツだから肩こりそうだなあ。

とりあえず肝に銘じておかねばならぬこと。

東京駅では改札を2回出る!

そうさ、前回乗り換えホームの改札に切符を置き忘れた世間知らずたぁ俺のことさ!



20093220000.jpg

見ようによっては航空写真っぽい?
干上がった池の底。

明日はもう1つの書類選考の結果発表です。
明後日の面接の追い風となるか落胆の種となるか。

20093220002.jpg

  1. 2009/03/23(月) 00:32:56|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

面接の達人を見た。

今のところまだ「お祈りメール」は届いていません。
おじさんがんばって就活してます。

2009350000.jpg

T○○の面接の日、広島あたりはえらい大雪でした。
時間に余裕のある便に乗っていたものの「速度を落として運行します」なんてアナウンスが入ると焦っちゃいますね。
ゆうてトンネルが多いからガンガンとばしてた気がするけど。

1次面接はグループ面接でした。
本社に着いて、待合室に行くと見慣れた人影が。

しまじーでした。(爆笑)

ちなみに1つ前のグループにはかっちゃんが。
まあ福岡からで日帰りするなら大体この時間で申し込むよね。(笑)
面接室から出てきたかっちゃんの顔はとても爽やかでした。

面接は6人1グループで僕のグループは理系4人文系2人って感じでした。
そこで僕は初めて文系のすごさを目の当たりにしました。
決して小さくはない僕の声より10dBはでかい声で、それはそれは流暢に自己をアピールしてらっしゃいました。
圧倒されました。
僕は自己紹介から噛みまくってたので。(あ、でも内容的には結構頑張りましたよ)
まあ面接の雰囲気は始終穏やかで結構楽しかったです。
終わってから方向が一緒だった理系くんと天王寺までご一緒しました。
例の文系くんの話になって、「彼すごかったですね~」と僕が言うと、理系くんは一言。
「すごかったですね~、まさに教科書の例文通り(笑)」

そうか、あれが「面接の達人」か。とハウツー本を持ってない僕は納得したのでした。
チャンチャン。

あとから分析すればこうして(笑)が付けられるけど、リアルタイムでそんな人が真横にいると結構焦らされるもんです。
いい経験になりました。

あ~、受かってりゃいいな~。

2009350002.jpg

天王寺にて。
網にかかった天女さま。




もう1つ1次面接がありました。
前回グループディスカッションがわりとボロボロだった○TT-○Tです。(まだゲームオーバーじゃなかったよ!)
こちらは普通の個人面接だったのですが、待合室の雰囲気は想像していたものと違いました。
口頭試問のときみたいに部屋の外でおとなしく座ってるものかと思ったら、待合室では人事担当さん3人と学生4人が円卓を囲んで談笑してました。
聞くと面接を終えた人が2人、これからの人が2人、それを人事の人がねぎらったり緊張をほぐしたりしてたとのこと。
帰るタイミングは自由らしく、昨年は朝来て夜まで居すわった強者もいたそうな。
僕も終わってから30分ほどくつろがせてもらいました。
説明会やらグループディスカッションで一緒になった人にも会えて、プチ同窓会みたいでした。

この会社は、受けに来てる学生がとてもいい人たちばかりで、その点では毎回楽しませてもらっています。

あ~、受かってりゃいいな~。



-----------------------------------------------------------
今週のおじバカ写真。

2009350001.jpg

聴かせてみた。

2009350003.jpg

並べてみた。





  1. 2009/03/08(日) 00:49:23|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

背水の陣的な・・・。

2009年2月24日0000

就活を始めるまで手帳というものを持ったことがなかったのですが、あると便利だなあと最近実感するようになりました。
よく携帯し忘れるけど。





明日から大学入試ですね。

僕は高3の後期に芸工の音響を知って一目ぼれし、ここ1本で受験しました。
受験勉強の開始も遅く、センターもぼろぼろで勝率はとても低かったのに受験を許してくれた両親に感謝です。
結局落ちたけど。
で再挑戦も音響1本。
受験を許してくれた両親には本当に感謝しています。
タイトルには背水の陣と書いたけど、ちょっと違いますね。
後ろで家族が支えてくれたから前だけを見ることができたのだと思います。

そんな僕の就活ですが、大学受験と同じようなことをしようとしているのかもしれません。
先輩や周囲の話を聞くとみんな何十社も受けているらしいですが、僕にはどうもそれができそうにありません。
今のところ受けようとしている会社は右手だけで数えられます。
どれも有名な企業なので競争率は高いと思います。
落ちたらどうするんでしょうね、僕は?

「適当なとこでもいいから練習しておいた方がいいよ」と多くの人がいいますが、残念ながら本命の1次面接は来週です。(どーん)

まあ選択肢を増やしたところで「本当はこっちの道に進みたかったのになあ」なんてことになるのも悲しいので、今は自分で選んだ道に全力で挑んでみようと思います。

・・・。

全力でと言いつつ、締切間近のN○○のエントリーシートはまだ空欄だらけなのですが。
プロフェッショナル仕事の流儀を見ながらブログを書いて逃避しています。
書くこと多いよ○H○・・・。
書きにくいよ○○K・・・。(締切は3月2日(必着)、なので金曜日に郵送しなければ!)

それ以上に○A○A○Aの方が多くて書きにくい・・・。(締切は3月4日!)

・・・。

弱音は置いといて、明日はまた大阪に行ってきます。
右手で数えてる企業のグループディスカッションです。
がんばるぞー。



自分の将来も大事なんですが、それよりももっと重要なのは

明日、姪っ子(生後8日)と初対面できる(予定)

ってことだ!


  1. 2009/02/24(火) 23:13:46|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テンテコマイナビ。

たまりにたまった未読メール。

いつの間にか説明会の日程決まっとる!

とりあえず予約!

「エントリーシートを必ず持参してください」

プギャー。





そんな感じで超低空飛行な就活(迷)をしております。

明日から1週間ほど遠征してきます。

あ~、全然気持ちに余裕がないや。







就活もだけど、研究も進めないと4月には中間発表があるわけで。

被験者になってくださったみなさんありがとうございました!

とりあえず目標の半分、10人達成しました。

月末にまた再開するのでもし「2時間くらい譲ってやってもいいぜ」って方は是非ご参加ください。

2、4年生あたりには積極的に声掛けさせていただきますのでよろしくお願いします。





研究もだけど、ギターも練習しないと来月は追いコンがあるわけで。

今のところ3バンドやる予定だけど、耳コピは間に合うのでしょうか。

それ以前に出られるのでしょうか。。。





まあ懸案事項は山ほどありますが、

エントリーシートの締め切りよりも

研究の進捗よりも

バンドの課題曲よりも



もっと気になるのは



姪っ子誕生のカウントダウンだ!



  1. 2009/02/09(月) 23:43:12|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する