FC2ブログ

Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。

いろいろ遅すぎた。

がんばっていないわけではないと思うけど、1ヶ月くらい遅れてるんだと思います。

次から次へと問題が出てきてなかなか予備実験から本実験へ進めません。
時間の重圧に押しつぶされそうです。

20088300000.jpg
20088300001.jpg

先行研究はどうやって問題をクリアしてたんだろう?
手法はほとんどそのまま参考にしてるのになんでこんなにつまづくんだ?
ぎもんぎーもんぎーもんー。

20088300002.jpg
20088300007.jpg

大合同ゼミまであと2週間です。
梗概の締め切りまであと40時間くらいです。

ひでぶ。
スポンサーサイト



  1. 2008/08/30(土) 01:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私信。

でかい画像で載せておきます。
私は嵐ギターソロ





お久しぶりです。
小指はだいぶ回復しました。
更新してない間にあったこと。
通学用のチャリLOUIS ABEのブレーキワイヤーが切れました。
死ぬかと思いました。
あとは研究でいっぱいいっぱいです。
もうなんていうかいっぱいいっぱいです。

  1. 2008/08/29(金) 01:01:49|
  2. ギター・バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いつの間にか終わってた五輪。

2008年8月24日0001
20円も値上げしたのにアンコ減量はひどすぎるぜ。
いろんなものが値上がりしまくってエンゲル係数上昇中です。



ブックオフ薬院高宮通り店が今月いっぱいで閉店するようです。
ちょっとショック。
懐かしいJ-ROCKが聞きたいなと思っていくつかブックオフを巡っていたらFEELのアルバムを見つけたので即買いしてしまいました。
快感フレーズは僕がバンドをやろうと思う契機になったアニメなので。
EVERLASTINGは今聴くとすごく音が薄く感じるけどいい曲だと思います。


  1. 2008/08/24(日) 23:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分のペースでやらせておくれよ。

というわがままが通用しない今日この頃。
1日が30時間あればいいのに。

2008年8月21日0000
某コンビニの舞台裏。
なんか人間味があっていいな。



2008年8月21日0001
いつの間にかバンブーが赤くなってた!



今日はさんとびの練習の邪魔をしてきました。
めっちゃ楽しかったです。



明日は雨。
滅入るなあ。
  1. 2008/08/21(木) 23:29:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

右足受難。

帰省前研究室で椅子にぶつけて薬指の爪がわれて、昨日自宅でベッドの脚にぶつけて小指をはげしく突き指しました。
泣きそうです。





懐かしのA-POPの写真。
田中父撮影。

pino2.jpg

syag.jpg

dera2.jpg

sakamo.jpg



明日院試ですね。
がんばれ受験生!
  1. 2008/08/19(火) 21:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強行軍なお盆。

今年は帰省できないかもなあと思っていたところに舞い込んできたグッドニュース。
なんと友人Yがアリソンとリリアのトークショー観覧チケット(2人1組)の抽選に当たったというではないか!

というわけで東京に行ってきました。
前回書いたとおり徹夜明けで7時台の新幹線に乗り込みました。
東海道・山陽新幹線の端から端まで5時間半の旅です。
予定ではずっと眠って行くつもりでした。
しかし九州島を出てうつらうつらし始めた僕の隣に奴は現われたのです。

「あの~、すみませ~ん、あなたE席ですかぁ~?」

肩を叩かれてビクッと起きた僕。
目の前にはキャバ嬢(みたいな女性)。
一瞬席を間違えたのかと思ったけどそんなことはなかったので「ええ、そうですよ」と返答。
「あ、すみませ~ん」とキャバ嬢。
とまあこれで終わりなら問題なかったのですが。

気を取り直して眠ろうと目を閉じた僕。
再びうつらうつらし始めたところでまた肩を叩かれました。
そこで奴が言った言葉。

「あの~、寝てるとこ起こしちゃってすみませんでしたぁ~」





「・・・こいつわざとか?」





(「そもそもお前の切符にはD席って書いてんだから俺がE席でも関係ねーじゃねーか××××××××××××××××(自主規制)!」)
腹を立てたら目が覚めてしまって結局東京まで眠れませんでした。
その後の奴はというと、東京に着くまでずっと化粧してました。
どんな特殊メイクやねん。







東京駅で友人と合流。
イベントは夕方からだったので軽く観光することにしました。
20088170005.jpg
2年前は行けなかった東京タワー!
若さを証明するため展望台まで階段で上りましたよ。

20088170011.jpg
お台場。

20088170007.jpg
左に見えるのは六本木ヒルズ。
2年前はこっちに上ったのでした。
今日の目的地はその右後ろのNHK。

タワーをあとにしてそのまま渋谷に向かったのですが、まだ時間が余っていたのでスタジオパーク内を見学。
「瞳」の撮影とかやってました。
しかし僕の目当ては榮倉奈々ではなく水樹奈々なのだ。
20088170018.jpg
じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり~。

20088170023.jpg
で、メインのイベントなんですが、NHK BS2で放送中のアニメ「アリソンとリリア」のトークショーでした。
アリソン役の水樹奈々、フィオナ役の能登麻美子、原作者の時雨沢恵一、監督の西田正義を迎えての90分。
入場の順番はこれまた抽選だったのですが、ここでも友人は強運を発揮。
参加者約250名中の8番手をゲット!
見事最前列に座れました。
生の水樹奈々を見るのは2年前のライブ以来2回目だったのですが、前回は最後尾だったので今回の近さには大興奮でした。
のとまみもいい声でした。水樹奈々と仲良すぎ。
時雨沢先生も監督さんも気さくな方でした。
制作裏話や生アフレコ、最新話の先行放送となかなか盛りだくさんな内容で楽しかったです。
サイン色紙や特大ポスターのプレゼント抽選会もあったのですが、友人の強運もさすがにそこまでは続きませんでした。
いや~でも大満足です。



東京2日目。
例によって例のごとくアキバへも行ってました。
得意分野に関しては一度見ただけでも結構憶えているもんで、今回は地図なしでもさくさく回れました。
20088170017.jpg
ちょっとだけ変化もあったけど。



20088170025.jpg
昼から友人と合流。
御茶ノ水の楽器店を散策したりしました。

あっという間だったけどかなり充実した2日間でした。





で大阪。
束の間の実家。

ハヤや照ねえたちも大阪来てたんだねえ。
会いに行きゃよかった。

>照ネエ
キャリーバッグの事故多発してるようです。
新大阪でやたらアナウンスされてた。





でまあ一昨日福岡に戻って来てたんですが、勢いで大掃除とか始めたもんでなかなか日記が更新できずにいました。
いや~埃とか髪の毛とか蠢くものとか大変だった!
これでしばらくは快適に暮らせそうです。
休息日を作らなかったおかげですぐに現実に戻って来れました。
本腰入れて実験を始めようと思います。

今日はゼミです。
  1. 2008/08/18(月) 11:13:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ちょっとだけ現実逃避。

明日からしばらく福岡を離れます。
実家に帰らせていただきます。
ちょっと寄り道をしつつ。



公開講座、無事終わりました。
自画自賛ですがちゃんとTeachingをAssistできたと思います。
高校生たちもわりといい反応をしてくれて一安心です。
大体みんなしっかりしたいい子たちでした。
若干名手に負えないのもいましたが。
始終にこやかだったのは大人な対応だったと思うけど、今すげえ暴言を吐きたがってる僕はまだまだ子供です。
やっぱり教師って大変な職業なんだなあと思いました。
でも全体的にはとても楽しい2日間でした。



さて明日は7時12分博多発の新幹線に乗る予定なのですが、諸々の事情で今夜は眠らずに朝を迎えなければいけなくなりました。
とりあえず窓際席は取れているので車内で眠ることにしましょう。
あ~どきどきわくわく。

20088100003.jpg
  1. 2008/08/13(水) 00:27:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高校生のための公開講座。

があるらしいです、明日。
僕はボスのアシスタントをするそうです。

今日はその準備のため大学へ。
なるべく早く切り上げて海を見に行くつもりだったので久々にサイクリング用のチャリで出かけました。
着いてしばらくしたら激しい夕立。
危なかった。
自転車が濡れないか心配だったけど、いつもより奥に置いたのでなんとか無事だったようです。

2008810p.jpg
パノラマはいいかげんあきらめた方がいいですね。

水曜3限のレポートを持って行ったはいいけど、僕のエディカードでは5号館に入れませんでした・・・。
〆切は明日だったはず。大丈夫。多分。

火曜4限のレポートはまだ手を付けてません。
明日やろう。
それでなんとか気持ち的夏休みが来るはず。
本当は火曜2限のグループ課題が残っているのだが・・・。

20088100007.jpg
でまあ、明日の準備を終えてどこへ行ったかというといつもの生の松原です。
カニ。
これを撮る直前にカメラを地面に落としてしまってパニくってたせいで構図とか露出補正とかちゃんとできませんでした。

20088100015.jpg
ここで撮る写真は構図がワンパターンになりがちです。
この後の夕焼けに期待してたんですが、太陽が雲に隠れてしまったせいですぐに暗くなってしまいました。

20088100012.jpg
これはデジタールズームを使ってるので粗いです。

20088100029.jpg
景色はきれいだったんだけど足元には20年前の僕なら泣いて逃げ出すほどのフナムシの大群がいました。
視野の中だけで数百匹はいたんじゃなかろうか。
近付きゃ逃げてくれるので無害なんですが、動きとシルエットがゴキブリちっくなのでやっぱり気持ち悪いです。

20088100025.jpg
僕はハイコントラストな写真が好きです。
自覚しながら編集しています。
見た印象とはそんなに違っていないつもりですが。

20088100037.jpg
今日はこれが撮れたから満足!
  1. 2008/08/11(月) 00:21:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

いつの間にか始まってた五輪。

今年は帰省できないかと思ってたけど、ひょんなことから用事ができたのでお盆に帰ります。
14~16日まで。
20日までいれたら軽音の後輩にも会いに行けたのだけど、さすがに大合同ゼミまで時間がないのでそれは断念。

2008880009.jpg
最近洗濯バサミが劣化してパキパキ割れるので、100均で新しいのを買いました。
製造元めっちゃ地元。(笑)
しかしプラスチックが変なにおいだったので使わずにポイしました。
やっぱりちゃんとしたところで買おう・・・。

2008880008.jpg
うまい角度で撮れなかった、西新商店街の年中干してるシャツと鯉のぼり。
最近写真を撮りたいな~という気持ちが盛り上がってきてます。
夏はやっぱ雲と夕日ですね。
今日も夕立後の夕焼けはきれいだったはず。
バン練で見られなかったけど。
ここんとこ撮りたい瞬間にその場所にいられないことが多いです。
今日の写真は昨日夕日と競争しながら必死でチャリをこいで行った先のものです。
西新商店街と室見川。
本当は小戸公園まで行きたかった・・・。

2008880001.jpg
ロッキン審査がありました。
僕のいるバンドはどっちも落ちましたが、いろんな意見をもらえて大変勉強になりました。
最高学年に近づいてきたせいで褒められることの方が多くなって、それに慣れてしまっていた自分にはいい苦薬です。
いいバンドに成長していきたいと思います。

2008880007.jpg
レポートのやる気が果てしなくゼロに近いのですが、ここまできて単位を落とすのもアホらしいので今日は1つ片付けるまで眠らないことにします。
あ~さっさと終わらせて気持ちだけでも夏休みに切り替えたい。

2008880014.jpg
とりあえず風呂に入ろう。


  1. 2008/08/08(金) 22:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやしくん、がんばってるよ俺。2

というわけで前回に引き続き1週間くらいを振り返ります。
きっと長くなります。
あと今回ライブの写真は撮らなかったので、夏っぽい写真とともにお送りします。

2008820000.jpg

7月28日
1限 ピオカシーバン練
22~24時 音斬奏バン練
25~27時 竜平(仮)バン練(ロッキン音源レコーディング)

ライブの次の日だったのでさすがにこの日は倒れるかと思いました。
2年生は試験があったのでもっときつかったでしょうが。

7月29日
仕込みとかバン練とかレポートとか。
もう曜日がわかんねえ。

2008820001.jpg

7月30日
軽音ライブスタート!

さんとびがリクエストに応えてくれた!
SHOW-YAっぽかった!

こばのギター弾いてる姿はかっこいい。

レポートに追われていたので後半は見られませんでした。



7月31日
DDX
BNFのヒロセさんが見に来てくれた!
ぴのが間に合ってよかった。
僕はこれでサポートの任を解かれますが、後任としてなかなか強力なギタリストが加入するようです。
これからもお互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

ラスト2つの出番のための緊張で間のバンドはあんまり集中して見られなかったのですが、ザ・ハーモニクスはいいなと思いました。
先輩の力もあるけど1年生も全然負けてなくていい動きをしてました。
継続するのかな?期待。
ああそれからジャンヌダルクやってた連中。
俺を敵に回したな。(笑)
インキューブ。
まさの歌がめちゃくちゃ良くなってた!

ピオカシー
死ぬほど緊張しました。
これほどMPと消費するバンドはない。
でもお客さんがめっちゃ盛り上がってくれたおかげでとても楽しく演奏できました。
ビデオはあんまり見たくないけど。
自分の実力以上の曲をやるのは苦しいけど楽しいです。
やっぱりいつでも上向き志向でないと!
アドリブっぽいソロになると速弾きがペケペケした音になるのは何とかしないといけないなと思いました。

プロ7
前数列だけとはいえスタンディングでコール&レスポンスなライブが実現できるなんて・・・。
感激でした。
新生プロ7として素晴らしいスタートを切らせていただきました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。
コマキちゃんもよっしーも、本当にいい子たちが入ってくれました。
今とてもバンドが楽しいです。
これからもがんばります。

実はこの日、アンディさんと馬場ちゃんサンが見に来てくれてたんですよね。
前回書き損ねましたがA-POPには河野さんが見に来てくれたし。
見守ってくれる先輩がいるのはとても心強いです。
ありがとうございました。

2008820002.jpg

8月1日
最終日。

朝7時から音斬奏レコーディング!
そんべえさんありがとうございました。
一発録りにしては結構いい演奏になったと思います。
そんべえさんにも褒めてもらいました。

1・2限 授業
この時点で二徹状態。死にそうでした。

昼 リハしたりレポートしたり

ライブ本番
Sald Bowl
昨日のピオカシーが起爆剤に?
ついに宣戦布告をされてしまいました。最高ですね。
演奏は前回より数段良かった!
パフォーマンスもよかった!
いいライブだった!
何度も書いてる気がするけどライバルがいるってのは素晴らしいですね。
やってる側はもちろん、見てる側からしてもそういうバンドがあるのは面白いんじゃないでしょうか。
同じステージでバトルできるのを楽しみにしています。

音斬奏
残り少ない軽音生活、やっぱり最後はオリジナルバンドをやってみたい!と思っていたときに宮原に誘われて入ってみたこのバンド。
メンバーが学年バラバラで予定調整が難しく、初めは練習がうまくいきませんでしたが、メンバーはやる気があって僕は結構楽しんでやってます。
宮原はエフェクターを買って音が格段に良くなりました。
星くんの動きまくるベースはとても面白いです。
タツトは真面目に練習してて、だいぶ音がパワフルになりました。
発展途上なバンドですがこれからも応援してやってください。

最終日は最初から最後までずっといい盛り上がりで楽しかったです。
Baku-Onは今まで見たブラス系のバンドで一番好きかも。
もりまり歌上手かった。面白かった。
4+1。今年僕が関わった唯一の1年生バンドです。
とはいえ去年ほど丁寧に教えることもできなかったのですが、本当によく頑張ったと思います。
初心者とは思えない素晴らしいライブでした。
感動しました。

竜平(仮)
HPもMPを消費し尽くすバンドです。
僕にとって今回最後の出演バンドで、お客さんノリノリで、僕たちもノリノリで、もう思い残すことはないくらい楽しかったです。
ここ最近の軽音ライブに足りなかったのはやはりコール&レスポンスではないかと。
プロ7と竜平でそれが実現できて僕は満足です。

そして出てきたCold Embrace。
もういろんな意味で最高でした。
Sunrise~はとてもいい曲だと思います。
運営側としては時間の問題とかかなりあったと思うけど、外でがんばってる芸工生が学内でライブするのはいいことだと思います。

後半のオリジナルバンドはどれも面白かったです。
見ごたえのある7月ライブでした。

2008820004.jpg

TRPは3年生が引退しました。
お疲れ様でした。
しかし今回のライブでは強く思うことがあったので、すでに外でも話していますがここに書いておきたいと思います。
「TRPがいいPAをしようと思える演奏をしてくれ」
TRP元部長が就任時に言った言葉です。
全くもってその通りだと思います。
人に聞かせるためにステージに立つ以上バンドがいい演奏をすべきなのは当然です。
でも、
いい演奏ができるか否かはTRPが作る中音、外音に大きく左右されるということをもっと認識してほしい。
正直1日目のPAは最悪でした。
初心者経験者で実力の差はあるでしょうが、どのバンドもこの日のために一生懸命練習してきてるはずなんですよ。
それがPAで台無しにされるのはあまりにもやるせないんです。

もっとオペレートしやすい音を作ってくれ、と引退する誰かが言ってましたね。
こちらとしては
だったらリハで音作りやり直させろ!そのためのリハだろうが!!
と言いたくなるわけですよ。

これは軽音も悪いのですが、お互いにリハで意見交換をしなさすぎると思います。

あとはTRPはもっと後輩を育てる場を積極的に設けた方がいいんではないかと思います。
現場でしか機材に触れないんじゃ上手くなるわけないよ。
その現場でさえ(ステージマンのことしか見てませんが)指導がいきとどいてるようには見えなかったし。
今回一番気になったのはアンプのマイキングとケーブル処理でした。
マイクがスピーカのど真ん中を狙ってたりケーブルが絡まったままマイクスタンドを渡されたときはどうしようかと思いました。
何を隠そうTRPドロップアウターの僕ですが、TRPでステージマンといえば1年生の仕事ですよね。
でもステージマンはプレイヤーの足元と全ての音の入力部を担う大事な仕事をしなきゃいけないわけで、それを「やってるまね」だけされても困るわけです。

今回は時期も時期だったので過酷な条件だったのは理解しています。
バンド数の問題などもこれからもっと話し合っていくべきだと思います。
ただどんな場合でも自分のサークルの活動にはとことんプライドを持ってやってほしい。
そう思いながらの愚痴でした。

軽音とTRPがもっとお互いに意見を出し合ってよりいい音を生み出せる関係を築いていけたらなと思います。

2008840000.jpg

いや~何はともあれ今年の7月ライブは面白かったです。
さすがに5バンドはきつかったけど、すべてのバンドで全力を出せました。
やっぱりギター弾いてるときの自分が一番「自分」になれてるな~と思います。

このエネルギーを研究でも出せたらいいのだが・・・。
とりあえず大合同ゼミまでおとなしくがんばってみようと思います。
  1. 2008/08/05(火) 18:13:57|
  2. ギター・バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はやしくん、がんばってるよ俺。

お久しぶりです。田中です。

怒涛のライブ週間が終わりました。
充実してました。
でも本当にぶっ倒れる寸前でした。
まだ怒涛のレポート週間が待っているのですが、部会が終わってから緊張の糸が切れるように全ての疲れがあふれ出して、今見事にぶっ倒れています。

何とか日記だけは更新して今日を終えようということで、この1週間くらいを振り返りながらだらだら書いていこうと思います。
長いです。



7月25日
Slow Motion解散ライブでした。
20087260005.jpg
slowmotion_20080802235238.jpg
最後まで見たかったけど、21時からバン練が入っていたのではじめの4曲だけで泣く泣く退散。
何かをやり遂げて終われるのはかっこいいな。

7月26日
幼馴染のお兄さんの結婚式へ。
20087270005.jpg
とてもいい雰囲気の式でした。
この日は家族と博多のホテルで一泊。
短かったけど久々の団欒でした。

7月27日
A-POP☆ちゃんねる3。
朝一で防音室バン練→リハ。
リハ直前のさかもっちゃんの緊張ぶりが面白かったです。
それでもリハの出来は最高で、ちょっとグっときてしまいました。
待ち時間はメンバー全員必死で試験勉強。
いや本当にお疲れ様です。

簡単にライブレビュー。

elf
魔法少女についてはある程度予想はしてたけど、ちょっと斜め上をいってました。
体操着の破壊力はすげえ。
すごいのは見た目だけじゃなくて演奏もわりとしっかりしてました。
キーボードがいればもっと音の幅が広がっていいなと思います。
曲は結構ツボでした。
瀬戸花もこじかもしゅごキャラも好きなんで。

DDX
については後で語ります。

哀戦士~GALAXY LOVERS~
タカセさん声でけえ。
演奏に不安なく聴けるのがいいですね。
ただアニソンバンドのスタンスとしては、僕はやっぱり原曲再現派だな~と思いました。
パンク・ロックアレンジはライブ向きだけど音色的に幅がなくなるので聴く側になると飽きが早い。

BNF
イベントを企画してくれたことに感謝。
とりあえずトークが面白かったです。
今回はツインギターで音の厚みが増してました。
これであとキーボードがいれば、というメンバーの気持ちはよくわかる。

総動員数107名、大盛況なライブでした。
テスト期間中で忙しいのにDDXにも20人のお客さんが応援に来てくれました。
感謝感謝です。

さてさて今だから話せるDDXハートビートへの道。
出演依頼を受けたときプロ7はまだ新メンバーが決まっておらず辞退することになって、DDXに話を振ったところ彼らは即決で出演すると言いました。
自分たちもギタリストが脱退したところだったのに。(お陰で僕に依頼が来たわけですね)
ライブのための曲決め会議もメンバーそれぞれに曲を持ってきてかなり盛り上がっていました。(プロ7じゃこうはいかん)
正直話を振ったときはまだ外でやるには早いかなという心配もありましたが、このやる気があれば大丈夫だろうと思いました。

ところがどっこい、練習を始めてみたら遅刻はしてくるは曲は覚えて来ないは(全員ではないが)といった状態が数週間。
軽音歴8年にして初めてバン練で激怒しました。
僕自身のプライドもありましたが、何より金を取って見に来てもらうライブをするのに生半可な覚悟で臨んでいるのが許せなかったからです。
(中略)
練習を厳しくすることで雰囲気が悪くなるかな~という不安はありましたが、彼らはよくがんばりました。
バン練後は反省会をするようになったし、自分たちだけで集まってパート練したり先輩に習いにいったりもしてました。
そしたらびっくりするくらい上手くなったんですよ。
やっぱり練習は大事だなと思いました。(こう書くとなんか軽いけど)
メンバーもリハのときにこのことを思い知ったんじゃないでしょうか。
DDXが一番いい演奏してましたから。
緊張してても実力が出せるのは練習の賜物。

まあ本番では全てが上手くいったわけではありませんが、コピーバンドでも芸工ブランドしょってんだぜって演奏ができたと思います。
何よりメンバーにとってはすばらしい経験になったはずです。
僕も楽しかったです。

今回のがんばりを継続できたらDDXがプロ7の脅威になる日も近いなと思います。
がんばれ後輩!

aisenshi07.jpg





全部書ききるつもりだったけど書き始めてずいぶん時間が経ってしまったのでここでいったん止めます。
続きはまた明日。

とりあえず、がんばってるよ俺。
  1. 2008/08/03(日) 01:45:29|
  2. ギター・バンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する