FC2ブログ

Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。

俺、大阪出身やけん。

説得力がなさすぎる。

お久しぶりです。
地元に帰ったらすぐ関西弁に戻るかと思いきや、今でも普通にエセ福岡弁を話している田中です。
初対面の人に大阪出身と思われたことがありません。



説得力がないといえば「アニメが好きです」というのもそうですね。

田中「アニメが好きです」
一般ピーポー「あーアニメ?俺もガンダム好きだよー」
田中「・・・」
一般ピーポー「エヴァの映画面白かったよねー」
田中「・・・」

何度これで気まずい思いをしたことか。



それはさておき近況を。

新人研修が終わりました。
来週報告会が残っていますが、試用期間を終え7月からは正社員です。
いよいよ仕事が忙しくなります。

音楽部の同期バンドが始動しました。
結構面白いことになるかも。

GRANRODEOのバンドスコアが発売されているそうです。
めちゃくちゃ欲しいけど、1音半下げとか7弦の曲が多いので買ったところであまり弾けないってのが悩みどころ。
それだったらマクロス7のスコアを買ったほうが自分には有効かも。

とある関西アマチュアバンドのライブイベントを見てきました。
雰囲気は福岡のそれとあまり変わらず、なじみやすかったです。別に誰とも話してないけど。(苦笑)
ボーカロイドや東方の曲はわからないけど、割と原曲通りのコピーを目指してるバンドが多かったです。
でもやっぱり見てるだけじゃ満足できないです。
演る側になりたい。

以前ホイコーローがないと文句を言っていた中華料理屋さんですが、サービスメニュー以外のメニューが意外と美味しいことに気付いて最近よく行くようになりました。
昨日も夜はそこで食べたのですが、店を出ると傘立てに入れてたはずの傘がない。
またパクられました。
僕が店に入ってから先に店を出た人はいなかったので、おそらく通りすがりが持っていったんでしょう。
ほんともうおファックです。

20100616_P1390823.jpg

スポンサーサイト
  1. 2010/06/27(日) 11:46:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

目の前にぶら下がる好機を。

先週ギターを修理に出していました。
さすがに丸9年弾き続けるとフレットが擦り減ってデコボコになって、最近ではチョーキングすると音が途切れるレベルになっていました。
というわけで擦り合わせを頼むことに。

修理業者はどこがいいのかよくわからなかったので、とりあえずアクセスしやすい日本橋のJAM's Factoryというお店に出しました。
まあほどよい値段でいい感じの仕上がりでした。
比較写真を撮っておけばよかったのですが、見違えるほどにキレイになりました。
削った分若干フレットが低くなってスライドしやすくなった気がします。



----------------------------------------------------------------
          こっから先は18才未満お断り!
----------------------------------------------------------------

続きを読む
  1. 2010/06/19(土) 14:07:31|
  2. アニメ・アニソン
  3. | コメント:4

やるやん芸工大。

内定とか誕生日とか内定とか入籍とか内定とか、最近ハッピーなお知らせがいっぱい届いております。



大学の後輩2人が会社の後輩になることになりました。

2年連続で2人入社ってすごいことですね。

やるやん芸工大。



よく知ってる2人なので嬉しさ半分、せいぜい比べられてもいいようにこの1年しっかり成長しなければいけないなあと思う次第であります。

まずはプログラミングの研修を乗り切ることからですね。

先々週の電子回路(のハンダ付け)はエース級の能力を発揮していた僕ですが、先週・今週はアセンブラ・C言語のコンボをくらってテンションだだ下がりですわ。

そしてC言語の実習はあと2週間続くという。

大学時代は上手く逃げ回ってきましたが、理系就職する以上避けては通れぬ道だったのですね。

そういう道を考えてる人は早いうちから慣れ親しんでおくことをお勧めしますよ、本当に。



今日はストレス発散に音楽部の部室で個人練しました。
大学の防音室の4倍くらいの広さがあるので非常に快適です。
寮の部屋では大きな音が出せない分、ギターも歌も思う存分ぶちかましてきました。
楽しかった~。

というわけで今週もあと1日。
がんばっていこうと思います。

20100606_P1390794.jpg

  1. 2010/06/11(金) 00:15:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

ある晴れた日のこと。

日曜日の話。

ちょっと疲れがたまっていたので昼まで眠るつもりでしたが、

AM7:00、隣室の目覚ましアラームに起こされる。



すぐに止めてくれれば二度寝もできたのですが、隣人は起きる気配なく延々30分鳴り続けるいきものがかりの着メロ。
もういいや、と開き直って外に出ることにしました。



というわけで特に綿密な計画をしていたわけではないのですが、聖地巡礼をやってみることにしました。

用語解説
 聖地巡礼=アニメのロケ地めぐり

西宮市といえばそう、涼宮ハルヒの憂鬱の舞台ですね。
すでに多くの人がまとめサイトを作ってくれていますが、プリンタがなく細かい場所や構図までは覚えきれなかったので、とりあえず西宮北高校まで行ければいいやというノリで出発しました。

20100606_P1390744.jpg

ここはみくるちゃんとユキが戦った池ではありませんでした。

甲陽園駅を目指す途中にあった池です。きれいだったのでつい。

20100606_P1390745.jpg

水道路踏み切り。
ここはアニメに出てきたそうです。
斜めから撮った方がよかったらしい。

20100606_P1390746.jpg

甲陽園駅。
ここもアニメに出てたそうです。
アングルもまあまあ合ってた。

20100606_P1390748.jpg

そして素直に西宮北高校を目指すはずだったのですが、この坂道を上った先にあったのは・・・
甲山森林公園(アニメには特に関係なし)
でした。

せっかくなので展望台まで行くことに。

2010年6月6日パノラマ

大パノラマ~。

左から
1・2枚目:宝塚方面。うちの会社が写っているようないないような。
3・4枚目:阪神競馬場とか伊丹空港とかが見えます。
5・6枚目:大阪のビル群が見えます。京セラドームも。
7・8枚目:関西学院大学ですね。
9・10枚目:西宮・芦屋方面。辛うじて六甲アイランドが見えるかな。
てな感じです。



その後もいろいろ道に迷いまくりまして。

20100606_P1390779.jpg

こんな坂道上ってみたり。



正規ルートに乗ったときには写真を撮る余裕がないくらい汗だくでした。
諸々の撮影スポットをスルーしてようやく目的地に着きました。

20100606_P1390784.jpg

20100606_P1390788.jpg

構図は違うんだけど、アニメ見た人なら「あ~わかるわかる」ってなるんじゃないでしょうか。

なんだかんだで2時間かからずに行けることがわかりました。
聖地うんぬんは置いといても、本当に素晴らしい景色が見られるのでちょくちょく走りに来ようかなと思いました。

帰りは楽チン。
15分ほどで夙川まで下りられました。
西宮北口とか簡単に行ける場所は他にもあったのですが、それはまた次回ちゃんと資料を用意してから挑もうと思います。



午前中でやることを済ませて午後はゆっくり昼寝となかなか有意義な休日でした。
こういう時間の使い方も悪くはないなと思った日曜日でした。

  1. 2010/06/07(月) 23:54:11|
  2. | コメント:4

ギターを弾くとき下唇を噛む癖をなんとかしたい。

6月になってしまいましたね。

部屋がものすごく暑いです。
扉と窓を全開にすれば結構風は通るのですが、さすがに開けっぴろげで聖痕のクエイサーやkiss×sisを見る勇気はないです。(ヘッドホンで聴けばいーじゃんってつっこみはなしで!)



今週の振り返り。

仕事は今月末から忙しくなってきそうな予感。

とらドラ!アニメを全話見直しました。
やっぱ好きだなあ、この作品。
コミック買ってみようかしら。

金曜日、コガっちから内定が出たとの吉報が。
いや~よかったよかった。

土曜日、会社の音楽部のバンド主催のライブを見てきました。

20100605_P1390735.jpg

まだ肖像権無視できるほど親しくないのであえてピンボケで。

トライセラトップス、Jフュージョン、ユニコーン、スピッツのコピバンが出てました。
トライセラトップスのバンドはご家族でやられているのですが、ギターボーカル、ドラムの兄弟、年齢はなんと1ケタでした。
演奏は普通に上手くてビックリ。

他のバンドもとっても軽音部な感じで、社会人になってもこんな雰囲気に触れられるってのがとても幸せだなあと思いました。



ライブに行く前に梅田の楽器店を巡っていたのですが、規模的には心斎橋の方がよっぽど大きくて良さそうでした。
楽譜コーナーでビックリしたのですが、もう今期のアニメのバンスコが出てるんですね。
恐るべしシンコーミュージック。
やれるんなら10年前からやってくれてりゃよかったのに!

簡単そうだと思ってWORKING!!のSOMEONE ELSEを覚えて帰ったのですが、Aメロの裏打ちバッキングが全く弾けないことが発覚。

もっかい基礎からやり直します。
一人で弾いていると基本的なことが意外とできていないと気付かされてイヤになりますね。



20100605_P1390732.jpg

とってもみなみけな感じです。
  1. 2010/06/06(日) 23:09:59|
  2. ギター・バンド
  3. | コメント:2

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する