FC2ブログ

Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。

えのっずライブ告知。

久々にえのっずライブでございます。

「Deeper Stream」
日時:10月8日(土) 13:10 open 13:40 start
場所:心斎橋堀江knave
http://www.knave.co.jp/

チケット:\1000+1drink

めずらしくお昼のイベントです。
しかもしかも、すずきさんの大学時代のサークルOBライブということで、NOTアニソンイベントです!
てなわけで今回は比較的ライトな選曲でいきたいと思います。

8バンド出演で、えのっずは7番目、18:00頃の出演予定です。


見に来てくれるって方はチケット取り置きいたしますので、是非是非コメントかメールでご連絡を!





先月の話になりますが、ベースのピックアップを交換しました。

20110927P1410011.jpg

今度こそホントのハムバッカーです。
ようやく見た目に合った音が出るようになった気がします。

ついでに配線も変更して、シリーズ・パラレルを変更できるようにしました。

図1

3wayスイッチの方は Vol・Tone有効 / Vol・Toneバイパス / ミュート の切り替えに。

今回は日本橋でパーツを集めたので、楽器店で買うよりかなり安く済みました。

そのうちギターも改造してみようかな~。


スポンサーサイト



  1. 2011/09/27(火) 21:31:20|
  2. ギター・バンド
  3. | コメント:0

やっと会えたね溝ノ口。

ご無沙汰しております。
ようやく過ごしやすい気温になってきましたね。

2週連続の3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。



僕はと言えば、前半戦は運よく当たった2つのライブを観に関東へ行ってました。

1つ目はSound Horizon in 横浜アリーナ。
初めてサンホラを観てきました。

新横浜駅から横浜アリーナまでのコスプレ王国民の列に圧倒されました。
普段着で男の自分が逆に浮くという。(笑)

チケット取れたとき、アリーナと書いてあって喜んだのですが、横アリのアリーナは普通にスタンド席でした。
距離のせいか音響も良くはなかったです。
まあ、ほぼステージ正面で見やすかったし、元SIAM SHADEの淳士や元リュシフェルのYUKIが生で見れただけでも大満足です。

できれば次はアルバム発表時のライブを観てみたいですね。



その日の昼は、せっかく神奈川に来たのならということで、山田氏ナビで天体戦士サンレッドの聖地、溝ノ口を巡ってきました。

20110917IMGP2283.jpg

20110917IMGP2320.jpg

20110917IMGP2334.jpg

ハイソな感じの二子玉川から下町風味な溝ノ口。
どっちも魅力的な街でした。



2つ目はスフィア in 代々木第一体育館。
こっちのアリーナは本当にアリーナでした。

20メートル先にスフィアがいました。
いや~感動。

こちらは音響もばっちりでした。
アイドルイベントには珍しく生演奏だったのですが、楽器隊は動きが若々しくとても良かったです。
特にバンマスのギターの方が音も含めすばらしかったです。

事務所の手腕が問われるところですが、スフィアにはこの勢いでがんばってほしいですね~。






後半の3連休は新たな出会いもあり。



昨日はとあるバンドの練習にヘルプで参加してきました。
そのバンドは11月にプロのアニソンシンガーを迎えてライブをするのですが、この日だけベースの方が参加できないということで、某REDさんに「手伝ってくれないか」と言われたのが10日前。

僕「わかりました、何曲やるんですか?」

REDさん「6曲。」

僕「6曲!?」







で、請けたはいいけど最初の連休は関東に行ってたし、平日は残業とえのっずの方の練習でなかなか時間も取れず、結局前日に必死で全曲覚えるハメになりましたとさ。良い子のみんなは安請け合いなんかしちゃダメだぞっ!

MIDIデータをもらえてたので、耳コピの手間はほとんどなかったのですが、1日で新曲6曲はやっぱり大変でした。
Vベースで弾くような曲でもなかったし。(笑)

そんな感じでドキドキしながら参加した練習ですが、とても楽しかったです。

バンドのレベルは高かったし、細かいところもちゃんとこだわってて、久々にストイックで緊張感のある練習ができました。
こういう感じってほんとに大事だと思います。
社会人バンドでそう頻繁にスタジオに入れない場合、1回のバン練がどれだけ貴重かしっかり考えて臨まないとなあと改めて思うのでした。

ホーン隊のいるバンドとなんてなかなかできるもんでもないし、とてもいい経験になりました。
REDさん、なんだかんだで声かけありがとうございました。
(もし次回がありましたらもう1週間早めのオファーを!w)





まだまだ20代、されどアラサー。
無茶をするときれいに身体に返ってくるお年頃であります。

ただ今絶賛風邪ひき中。
えのっずライブまでにはきちんと治さねば。

  1. 2011/09/26(月) 22:47:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Moe Rock project 終了!

もえろっく出演させていただきました。

主催のダイさん、関係者のみなさん、見に来てくれたみなさん、そして何よりUSSRのみなさん、ありがとうございました。

ライブ映像を見ながら、サポートしてたのか足引っ張ってたのかようわからんなあと一人懺悔大会してました。。。


セットリストをまとめるついでに起こったことを有り体に。

1. Too Fast To Live Too Young To Die (キラ☆キラ 劇中歌)

2曲目へはそのままつなぐことになっていたのですが、ここでピックが吹っ飛びました。
いやいやそのくらいでは慌てないぜ。
こんなこともあろうかとポケットには予備のピックが!

ゴソゴソ、ゴソゴソ・・・よしあった!


で、


出てきたのはなんと500円玉でした。



ブライアン・メイもびっくりやで!



永遠にも感じられる数秒の葛藤の中、無情にも2曲目のカウントが刻まれるのであった・・・。

2. only my railgun (とある科学の超電磁砲 OP)
3. コンプリケイション(デュラララ OP)
4. 英雄 (ウルトラマンネクサス OP)

5. ターゲット ~赤い衝撃~ (デジモンアドベンチャー OP)

この曲ではギターソロのあと、ボーカルとクリーンギターの静かなセクションがありました。
ソロを弾ききって「さあ音色チェンジだ!」とエフェクターのボタンを踏み込んだら、あろうことか録音モードに。
Cメロがぬるおさんのアカペラコーナーになってしまいました。
ポーカーフェイスきめこんだら「そういうアレンジ」って思わせることもできたかもしれませんが、ビデオには慌ててエフェクター踏みまくってる僕の姿がばっちり映ってました。

いやあ実に滑稽だったね!
(USSRのみなさんスンマセンでした。ほんまスンマセンでした・・・。)


6. Go For It! (IGPX OP)

ラストは僕の大好きなGRANRODEOの曲。
ずっとやりたかった曲ができてテンションあがっていつもより激しめに動いてたら

見事にメガネが吹っ飛びました。

さすがにポケットに予備のメガネは入ってなかったのでそのままやることに。

動きはさらに良くなりましたが、

僕のギターはもはやフレットレスでした。





まあダメだったとこばっか書くとアレな感じですが、ライブはとても楽しかったです。
USSRのみなさんありがとう!

僕はいつでもベンチに控えてるんで必要になったら呼んでくださいな。



【UltimateScar】20110910MoeRockProject.avi_001803434



さてさて次は10/8のえのっずライブ。
超難曲に立ち向かうため、しばらくギターは封印です。
ベーシスト田中でがんばります!
  1. 2011/09/13(火) 00:56:30|
  2. ギター・バンド
  3. | コメント:2

ライブ告知。(ギターで出るよ。)

お祝いメールをくださったみなさん、ありがとうございました。
おかげで27になったことを思い知らされました。(笑)

気持ちは17歳ですっ!



さてさて遅くなりましたが今週土曜日に迫ったライブ告知です。

------------------------------
Moe Rock project Vol.12 -まさかのもえろっく2周年!-

場所:道頓堀シュリンプ
日程:9/10(土)
時間:open 16:30 start 17:00
チケット:\1500+1D(\500)

17:00~ フルーツ☆ばすけっと
17:45~ 幻奏志士☆攘夷SOUND
18:30~ 超!もえろっく大戦
19:15~ 乙女はお姉さまと×××っ!
20:00~ Ultimate Scar
20:45~ magi!?cal★乙

------------------------------

ひょんなことからギターのサポートで参加させてもらうことになりました。
上記の中で一番イカシた名前のバンドで出ます。

えのっずのベーシストとして1年やってきて、最近は「なんかギターって弦多いしフレットの間隔せまいし弾きにくくね!?」とか思ってる僕ですが、一応本職ギタリストということで精一杯がんばりたいと思います。

もし見に来ていただける場合はコメントかメールにてご連絡ください。



20110905_P1400900.jpg





  1. 2011/09/05(月) 21:20:21|
  2. ギター・バンド
  3. | コメント:0

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する