FC2ブログ

Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。

明日大阪に帰るんですよ。

だから今から大掃除をしようと思います。
もう水周りが本当に酷いのです。

今日は寒かったですね。
風が強いのがちょっとつらかったけどこういう寒さはキライじゃありません。
冷たい空気って気持ちよいです。
寒いからこそ日向で感じる太陽の暖かさにありがたみをおぼえたり。

でも今年は本当に暖冬ですよね。
実はまだ一度も部屋で暖房使ってません。
去年はもう出していたはずのコタツ布団もカーペットも押入れの中です。
それどころか扇風機がまだテーブルの横に鎮座しております。
さすがに使っちゃいないけど。
ベッドの上以外が夏のままな感じです。

夏と言えば今年は大きなアニメ映画が3作品ありましたね。
時をかける少女、ブレイブストーリー、ゲド戦記。
もともと映画館と縁の薄い(最後に観たのが「千と千尋の神隠し」)僕は観たいと思う気持ちはあれど結局3つともスルーでした。
しかしまあ時代が時代、著作権の問題は置いといて内2つは現在YouTubeで見ることができます。
というわけでブレイブストーリーとゲド戦記を見ました。



ブレイブストーリー。
思っていたより面白くなかったです。
まあ原作とは違うお話で完結させなきゃいけなかったからってのもあるからだろうけど、いまいち世界観に広がりと深みが感じられませんでした。
個人的な趣味ではありますが、色の塗りもあまり好きでなかったし声優さんの演技もいまいちぐっとくるものがありませんでした。
話が短すぎてキャラに入り込めなかったせいもあると思いますが。

GONZOだからと期待しすぎていた面もあると思います。
僕がGONZOでいいなと思う作品は

最終兵器彼女
カレイドスター
LAST EXILE
バジリスク~甲賀忍法帖~

あたりです。
現行のアニメならパンプキンシザーズも悪くないと思います。
NHKにようこそ!は見てないからわかんないなあ。
あと銀色の髪のアギトは見てみたいですね。

画像設計学科のみなさん企業研修はどうだったんですかね?
是非感想を聞きたいものです。
外注で作られるものが増えてきた日本のアニメ、GONZOも外注を行っている会社の1つではありますが・・・。



ゲド戦記
あれだけ叩かれてたわりにはそこまで酷い絵とは思いませんでしたよ。
ストーリーとかは原作を知らないので何とも言えませんが、まあ面白いとは思えませんでしたね。
メッセージ性のようなものが「これがメッセージです」のように置かれているような印象でした。
セリフが読まされているようにしか聞こえないし全編通してキャラの心情、その動きがさっぱりでした。

僕はジブリが大好きです。
しかしここ最近のジブリは嫌いです。
具体的にはハウルとゲドですが。
まず何が納得いかないか。
もう子供の見るアニメじゃなくなっていることです。
そしてハヤオさんにしろゴロウさんにしろ自分のオリジナルではないことです。
僕が好きなジブリ作品は「宮崎駿のお話」なんです。
どんなにハヤオさんが絵描いて演出しようがハウルは「どっかの外国の人のお話」であってノリ自体がちがうんです。
これじゃ僕はノレないんです。

今としてはもののけ姫の時のハヤオさんの引退宣言は僕にとっては真実になっているように思えます。
(千と千尋は嫌いじゃないですがあの作品はジブリ作品のオムニバスミックスジュースだと僕は解釈しています。)

あともう一つ気に食わないのが主題歌と声優です。
自分が子供なら絶対歌いたいと思いませんね。
無垢だとか清純だとか優しさだとか包容力だとかそういったものが非常にクドイ形で売りにされているように感じてなりません。
声優もそう、アニメ声優を使わなさすぎ。
昔だって全員がアニメ声優ってわけでは決してないけど、みんなアニメのキャラになってたと思います。
それに対して最近のは素人っぽい声がキャラのリアリティーを出せると思ってるのかどうか知らないけど、こちらとしては洋画の吹き替えを見ているような気分です。

あ~文句ばっか書いた~。
アニメ声優でないとしてももののけ姫の声は名演揃いだと思うんですけどね。
でもまあ田中真弓とか高山みなみが出てた頃が懐かしいですねえ。



さあさあ掃除しよっ。
台所→トイレ→風呂の順でいこう。
よし!
  1. 2006/12/28(木) 21:34:10|
  2. アニメ・アニソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3台目。 | ホーム | 0.08秒に1音。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acrossdiary2.blog12.fc2.com/tb.php/375-e28b782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する