Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち込むこともあるけれど。

課長「どうや田中、最近忙しいか?」

僕「はい、忙しいですね~。」

課長「はっはっは。せやろせやろ。そのように仕向けてるからな。



と言われて約2週間。
「田中の首を回らなくしろ計画」という名のOJTのもと、実際首が回らなくなってる今日この頃です。
まあ物件ラッシュで、忙しいのは課内みんな同じなんですが。

要領が分かってれば大した量でもないのですが、やることなすことに現れる疑問符に足止めを食らうのがやっかいです。
そんな僕に質問攻めにされてる教育係の先輩の方が首が回ってないんじゃなかろうか?(笑)

早くちゃんと仕事できる人間になりたいです。







話は変わってバンドの話。
ようやく社外でバンド活動できるようになりました!

今日はここに至るまでの経緯について徒然と書いてみたいと思います。

「社会人になっても自分の趣味は絶対捨てない」と心に決めて就職したわけですが、僕の趣味といえばプロフィールに書いてる通り「旅と写真とギターとアニソン」なわけで、個人で続けることに特に苦労はしないものばかりです。

強いて言えば音楽(バンド)が難しいかなと思っていましたが、うちの会社は音楽部があって社内に練習室まであるという恵まれた仕様で、この問題も簡単にクリアしてしまいました。


ただ、しばらくして思ったのは「社内はあくまで社内だなあ」ということ。
このままじゃいつまでたっても世界広がんねえなってことで、「社外で社外の人と交流できる活動の場を持ちたい」と考えるようになりました。

とはいえ、スポーツとか新しいものに手を出すバイタリティがあるわけではなく。
必然的に「外でバンドを組む」という方向に動き出すことになりました。


今はネットでメンバー募集ができる時代。
加入希望でも比較的簡単に見つかるんじゃないかと思っていたら、そうは問屋が卸しませんでした。

はじめはオリジナルバンドもいいかなと思っていましたが、すぐに断念。
理由は超初心者バンドか完全プロ志向バンドの2択しかなかったから。

なんで「アマチュア志向で本気の音楽やります!」ってカテゴリがないんでしょうね?
僕が以前芸工軽音が羨ましいと言ったのはまさにそういう活動ができる環境だったからです。
何も週3日はスタジオ入らなきゃダメとかそんなことは全くありませんが、アマ志向の募集板で見る「ゆる~くやっていきましょう!」の言葉は十中八九「テキトー」だと思うのです。

で、コピーバンドでいくことにしたのですが、僕がコピーをするならこれはもうアニソンしかないわけで。

今はけいおん!のおかげでアニソンバンドの母数自体は結構あります。
バンスコもいっぱい出ててコピーもしやすいですしね。

しかし

色んな掲示板を見ましたが、
・初心者のみ!経験者の方はご遠慮ください!
・募集年齢18~22歳!
・女ギタリスト募集!

これがけいおん!効果の実態だ!

快感フレーズを観てギターを始めた20代後半社会人男の滑り込む余地なしかよ!みたいな。(笑)


これは実際にイベントを見に行って感じたことですが、新規バンドだと基本けいおん!の曲とかボーカロイドの曲をやってるのが多いです。
正直ボーカロイドには興味がないし、けいおん!は大好きですが、1つのライブイベントで3回もふわふわ時間を聞かされるとげんなりします。

定番曲をやるのは悪いことではないですが、他のバンドとかぶるのは面白くないし、○○オンリーとか変にしばりを設けて毎度同じようなセットリストでやるのもつまらないと思います。

プロ7のようなスタイルのバンドは本当に珍しい。


まあ高望みし過ぎてもしょうがないので、少しでも条件の合いそうなところにコンタクトを取ってみました。



case1 : メッセージを送ったが返信が来ない
case2 : 返信は来たが会う前にバンド解散
case3 : 会うところまでいったがその後音信不通

という悲しい事態が続きまして、正直心が折れそうになりました。
ここまでが6月~7月上旬の話。

でもライブを見に行ったりするとやっぱり「自分も出たい!」って思うんですよね。
諦めきれずメン募掲示板を見るのが日課になっていたある日、ふと目に留まった書き込み。
バンド名に見覚えがあって、おそらく昔虹ロックに出てたバンドだ!と思って内容に目を通すと、活動場所、活動スタンスは申し分なく、募集条件も問題なしでした。

募集パートがベースだったこと以外は。

ただこのままギターにこだわり続けてたらラチがあかないし、これを逃したら次はないかもしれない、こうなったら武器を持ち替えてでも!と思い立って加入希望を出すことにしました。

無事返信があり、音合わせをすることに。

課題曲は5曲。

・ハレ晴レユカイ/平野綾・茅原実里・後藤邑子(涼宮ハルヒの憂鬱 一期ED)
・Super Driver/平野綾(涼宮ハルヒの憂鬱 二期OP)
・Paradise Lost/茅原実里(喰霊 OP)
・経験値上昇中☆/佐藤利奈・井上麻里奈・茅原実里(みなみけ OP)
・Over The Future(声優ver.)/平野綾&白石涼子&戸松遥(絶対可憐チルドレン OP)

ベース難っ!!!
音合わせまでは2週間ちょい。
指先に水ぶくれ作りながら必死で練習しました。

その甲斐あって何とか音合わせ(実はオーディションだった)を乗り切り、8月中旬、晴れてメンバーとして迎え入れられることになりました!やった!


まだライブは決まっていませんが、決まり次第こちらでも告知していきたいと思います。


100909_2232~02

先日、歓迎会ということでみんなで食事に行ったのですが、なんとサプライズでバースデーケーキを用意してくれてました。
こんな風に祝ってもらうの何年ぶりだろう!とても感激しました。
メンバーみんな気の良い人たちで、仲良くやっていけそうです。


福岡のみんな、
落ち込むこともあるけれど、俺、この街でやっていけそうです。




長文お疲れ様でした。
  1. 2010/09/11(土) 18:57:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<明日が近い。 | ホーム | 26歳になりました。>>

コメント

なんくるないさ〜

こっちもなんやかんやでやってるよ!
ギターに持ち替えた事以外は!
  1. 2010/09/11(土) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. やみてん #-
  4. [ 編集 ]

バンド加入おめでとう!本当によかった!!
「けいおん効果」のくだりでウケた。
たなーの文章にはいつもはげまされるよ。

「ゆるーく☆」か「目指せメジャーデビュー!」の
二択って、たしかに少ないよねえ。
その真ん中が一番たのしいのにね!
他の趣味でも言えることかもしれないなあ。

写真でも、「ゆるーく☆」と言ってるスタンスって、
さいしょから「知識」「技術」に対して耳を塞いでる気もするんだよね。。
上手くなるから出来るようになることってあるのにね。

コメントながくなりました。。
ベーシスト田中に幸あれ!
写真もまってます♪
  1. 2010/09/12(日) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. ばかなこ #-
  4. [ 編集 ]

わたし歌下手やし
「えっ・・・・」って思わせること多々あると思いますが
長々とよろしくお願いしますっ^^
ケーキ喜んでもらえてよかったです!!
はりきっていきましょー!!
  1. 2010/09/12(日) 01:35:32 |
  2. URL |
  3. えーりん #-
  4. [ 編集 ]

>ヤミテンさん
ついにギターですか!
マルチプレイヤーだー。
いつか対バンできたらいいですね!

>照ネエ
久々!
初心者は当然として、プロ志向でも上手いとは限らないのが怖いところだよね~。(笑)

ええかげん新しいカメラ欲しいなあ。
でもこっちはあんまり走ってて楽しい道がないわ。
202号線が恋しい・・・。

>えーりんさん
こちらこそよろしくです!
今まで以上にすんごいバンドにできるように!!
がんばろうっ!!!
  1. 2010/09/12(日) 13:47:32 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

いいバンドが見つかってよかった!
ついでにそろそろベースを見せてくださいよ。

それと、「たまゆら」どう?
個人的には巡礼のヨカーンw
  1. 2010/09/12(日) 22:49:16 |
  2. URL |
  3. ymd #-
  4. [ 編集 ]

>ベース
まあそのうちな。

>たまゆら
とりあえずかわいかった。
OP、坂本真綾でデパペペってのはすげえけど、あの名作アニメの主題歌使っちゃうのはどうなんだろうね?
  1. 2010/09/22(水) 00:18:06 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

