Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若葉のころ。

社用車に 初心者マークを 貼り付けて 高速駆けた 月曜の夜


先週の話ですが。
そんな感じで幕を開けた1月終盤戦は残業の嵐でした。
電話に出なかったりメール返さなかったりブログのコメント返さなかったりでごめんなさい。
余裕がなかったです。

ただ忙しいだけならいいのだけれど、この不安と焦燥とプレッシャーは修論時期のアレとはまた異質な手強さです。
今日は早く帰ってきたものの、事態はなお悪い方向へ向かっているようです。
一年目にしてなかなかいい経験させてもらってますわ。(笑)
洗礼だと受け止めて、必死でがんばっています。

ドライバーとしても社会人としても、初心者マークが使えるのはあとわずか。





バンドやっててよかったなあ、と最近心からそう思います。
今精神的安定を保ててるのは間違いなくえのっずのおかげです。

今日を逃すと当日まで日記書けないかもしれないので、今のうちに告知します!

D-PANIC! Vol.18

■日時:2011年2月5日(土)

■場所:心斎橋THE LIVE HOUSE soma
 http://www.will-music.net/soma/

■時間:OPEN 16:00/START 16:30(予定)

■料 金:チケット代 \1500(入場時にドリンク代別途\500)

■出演者・タイムテーブル
16:30~17:00 零九
17:15~17:45 S×3
18:00~18:30 Ernst
18:45~19:15 サイコフレーム
19:30~20:00 えのっず(仮) ←ココ
20:15~20:45 にーにーのくつした
21:00~21:30 tea party

D-PANIC!公式HP
http://www.d-panic.com/index.html


前回のライブから3ヶ月、全曲新曲で迎え撃ちます!
是非是非遊びに来てください!






-----------------------------------------------------
こっから先は最近大学で気になった話題についての所感。
面白い話ではないです。



口頭試問について何やら議論があったそうですね。
僕はツイッターをやってないし、見方もよく知らないので限られた情報しか知りません。

・口頭試問に不合格だった者が集まって追試を求めた(求めようとした?)
・その言い分として、試験の意義・公平性に対する疑問を挙げた

という漏れ聞こえてきた情報のみを対象に、思ったことを率直に暴言交じりで述べます。



甘ったれるな。


うちの学科の口頭試問は4年生への進級試験です。
そのことは入学して間もなく知らされる事実です。

不合格になるにはそれ相応の理由があるのでしょう。

当たった先生が悪かった?
どの先生に当たってもしっかり回答できるのが「理想」の姿なのだから、答えられなかったのは自分の実力不足と受け止めるのが妥当でしょう。
教授陣だって最初から落とすつもりはありません。
ある程度救済措置的な質問は用意されているはずです。
ただ、キーワードの丸暗記だけしてきた者にはそれを暴く聞き方をされるでしょうが。
厳しく対応されるのは、そのようなスタンスの者が4年生に上がっても、苦しむのはその人自身だからだと思います。

まあ中には要領よく合格する者もいるから説得力がないかもしれないけどね。
本質はそういうことだと思います。


口頭試問に意味があるのかって?
受験にしか役立たない勉強をして大学入ってきた輩が何を今更。
百歩譲って試験内容に疑問を感じたというのなら、それは試験を受けているその場で訴えるべきです。
よっぽど身のある議論ができたでしょうよ。

不合格だった者が受かるような追試が行われるとしたら、そのときこそ口頭試問はその意義を失うでしょう。


以上。
  1. 2011/02/02(水) 00:34:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<D-panic! Vol.18 終了! | ホーム | ベース改造その後。>>

コメント

1個だけ大きな勘違いをしてますよそれ!

動いてるのは受かった子たちなんですよ。
落ちた子たちは各々後悔したり英語頑張ったりしてます。
だからその子たちにわざわざ「甘ったれるな」とか「てめーを恨め」とか「ツケが回ってきたんだよ」とかダメおさなくてもなーって思います(・・;)

確かに全てを完全に網羅した勉強ができてれば問題ないんでしょうけど、でももし30個しかキーワード覚えてないのに受かった人がいたら落ちた人が何も思わないのは難しいかなって思います。

だから「いかなる勉強量の人間に対しても、どの部屋に入った人間に対しても、口頭諮問は既に完全に公平だよ」って意見でしか彼らの行動に反論できないと思います。
  1. 2011/02/02(水) 14:26:29 |
  2. URL |
  3. uk #-
  4. [ 編集 ]

>uk
ご指摘ありがとう。
やっぱ事情知らずに勝手なこと言うもんじゃないね。

気を悪くした人はごめんなさい。
上の文章は自分への戒めのためにも残しておきます。

  1. 2011/02/02(水) 20:07:32 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

