Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ、京都へ行こう。

そう思い立ったとき、あなたが選ぶ移動手段は何ですか?

①車
②電車



-------------------------------------------------------------------
ようやく件の物件が山場を越えました。


そして迎えた給料日。
働いた分はきちんと諭吉になって返ってきました。
散々ヘマもしましたが、それはそれと開き直って残業代の分だけ自分にご褒美をあげることにしました。

最初は楽器関連にしようかと思っていましたが、ヤマダくんの助言により方向転換。

20110228_P1400763.jpg

満を持してと言うべきでしょうか、ついにデジタル一眼カメラを買っちゃいました。
入門機だけどね。

思い立ったが吉日ってなわけで、給料日のその夜にヨドバシ梅田へ。

幸いにも店員さんが話しかけてこなかったので、ゆっくり各メーカーを触ることができました。
簡単な印象を書くと、
ソニーとキヤノンは手になじまず操作性もイマイチだったので却下。
パナソニックは、ずっとLUMIXを使ってたのでAFの動きなんかはしっくりきたのですが、コントロールの配置が悪く、構えただけで押さなくていいボタンを押してしまうのがマイナスで却下。
最終的にニコンのD-3100とペンタックスのK-rで悩むことにしました。

・画素数
 ニコン>ペンタックス

・液晶モニターの解像度
 ニコン<ペンタックス

・連写の速さ
 ニコン<ペンタックス

・AFの動き
 ニコン:静かにスッと合わせる感じ
 ペンタックス:ウィン!といかにも「合わせてます!」って感じ

・見た目
 ニコン:シック
 ペンタックス:ややオモチャっぽい

画素数はそんなに問題ではありませんでした。
どっちを選んでも今の4倍以上ですからね。(笑)
一番の決め手は液晶モニターの解像度でした。
撮ってその場で確認するときにはこれが重要なので。
見た目も各社が黒一色の中で「白」ってのがとても目を惹きました。



7年間、コンパクトデジカメを使ってきました。
大学の入学祝いに買ってもらったパナソニックのLUMIX。
当時「アユはぶれない」と宣伝されてたあれです。

20110228IMGP0043.jpg

初めてのデジカメでしたが、写真を撮ることは昔から好きだったし、チャリの旅の趣味とも上手く結びついて、以来どこに行くにも腰にぶら下げていくようになりました。

20110228IMGP0032.jpg

十字キーや側面の塗装がはがれまくってます。
今や当時の半額でも1000万画素が手に入る時代ですが、そんな中330万画素でよくがんばったなあと思います。
俺はぶれなかった!(笑)



にしてもコンパクトと一眼は全く別物ですね。
右手のレバーでズームすることに慣れ過ぎたせいで、左手でレンズを操作するということにものすごく違和感を感じます。
あとファインダーを覗くという行為も。
メガネしてるってのもあるんだけど、ファインダーの絵で構図を決めるのって結構難しいです。
水平を合わせるのが特に。

ベースを始めたときと似たような感覚。(色も似てるし)
初心に戻って一から学んでいこうと思います。

-------------------------------------------------------------------

で、

冒頭の話に戻りまして、せっかく新しいカメラを手に入れたのでどっか旅に出よう、そうだ京都に行こう。
と思ったわけです。

もう大概の人が僕がどの選択肢を選んだか予想はついていると思いますが、そうです、チャリです。
片道50kmくらいなので、福岡-唐津間くらいだし余裕だろうと思っていたのですが、やっぱスポーツ用のチャリじゃない分結構きつかったです。
昼に出たら着いたときには夕暮れでした。

20110226_P1400753.jpg

20110226_P1400755.jpg

伊勢丹の屋上から。
LUMIXで撮ったところで、一眼の威力やいかにと記念すべき一枚目を撮ってみると・・・。

20110228IMGP0002.jpg

ゴミ入っとるがなー!(画面上部)

テンションだだ下がりでヨドバシ京都に行ってブロワー買ってる内に日もすっかり沈んで、結局そこが最終到達点になってしまいました。
寺とか何一つ回ってねえ!

20110228IMGP0020.jpg

20110228IMGP0028.jpg

画質こそいいけど、やっぱまだ慣れてない分上手くは撮れないですね。
ホントはLUMIXと同じ構図で撮って比較とかしたかったのですが、それはまたの機会ということで。



やっぱ遠出は疲れるけど楽しいです。
近いうちにリトライしよう!
  1. 2011/03/01(火) 00:51:07|
  2. | コメント:2
<<プロ7ラストライブ。~3月18日~ | ホーム | 2011年1月期アニメ。>>

コメント

旧カメラと新カメラで同じものを撮ると性能を比較できるんじゃない?
このカメラで聖地巡礼とか胸熱ですなwぜひ豊郷小に!
  1. 2011/03/01(火) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. ymd #-
  4. [ 編集 ]

それをやるはずだったんだがなあ。

まあぼちぼち近場から攻めて行くさ!
  1. 2011/03/06(日) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

