Across Diary

ここでは日記や日々の物思いについてつらつらと書いていこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんでまた京都。

また京都に行ってきました。
今回は午前中に出発したので時間はいっぱいあったのですが、頭の悪いコース設定(そもそもノープラン)のため無駄に疲れる旅になりました。



20110604IMGP1421.jpg
20110604IMGP1367.jpg
今日の鴨川は穏やかでした。



四条スタートで鴨川沿いに二条あたりまで北上。
京大の寮を見つつ、そっから東大路に沿って南下。
平安神宮のあたりは大学の合同ゼミのときに通ったなあと懐かしみながら華麗にスルー。

20110604IMGP1370.jpg
これは知恩院のあたり。



20110604IMGP1375.jpg
20110604IMGP1377.jpg
石塀小路。
観光客もうじゃうじゃいるという感じではなく、いい雰囲気でした。



20110604IMGP1379.jpg
20110604IMGP1382.jpg
この辺からはさすがに観光客だらけです。



20110604IMGP1392.jpg
ベタですが、清水寺に。
一応キラ☆キラの聖地巡礼と言っておこう。

20110604IMGP1390.jpg
20110604IMGP1398.jpg

20110604IMGP1400.jpg
そういえば清水寺に来たのは10年ぶりくらいでしょうか。
高2のとき、友人と地図を持たずに南河内からチャリでここに来ました。
坂のふもとに「清水寺への近道」と書いてあって、本来の順路である松原通りでなくこっちの茶碗坂から上ってちょっと残念な気持ちになったのを憶えています。(別に茶碗坂がつまらないってわけではないよ!)
今となってはいい思い出ですけどね。



こっから祇園に向かって再度北上。

20110604IMGP1402.jpg
20110604IMGP1404.jpg


20110604IMGP1412.jpg
あんまり意識してなかったけど、縦の写真多いな。



で、三条まで来て、前回も通った先斗町を南下。

20110604IMGP1425.jpg
20110604IMGP1426.jpg
すぐ逃げるのでいい構図で撮れませんでした。


20110604IMGP1433.jpg
20110604IMGP1431.jpg
20110604IMGP1430.jpg
雰囲気のある狭い路地って大好きです。
そこにまたお店なんかがあるとRPGみたいでわくわくしますね。



寺町の商店街を抜けて、河原町からおとなしく帰れば良かったものをわざわざここから京都駅まで歩きました。
思ったより遠かった・・・。

20110604IMGP1435.jpg
20110604IMGP1438.jpg
飛行船が飛んでました。(画面右端)

20110604IMGP1441.jpg
伊勢丹の屋上再び。
空を撮るとレンズにゴミが入ってるって気付きますね。
こればっかりはどうしようもねーなぁ。



とまあこんな感じで5時間ほど歩き回ってました。
さすがに足にガタがきてます。
でもまあ京都は道が碁盤の目で迷わないからいいですね。
はじめはレンタサイクルも考えたのですが、なんでもない路地でもなんか面白いものがあったりして、歩いて回って良かったなあと思いました。

最大の誤算はJRの運賃が高かったことですね。
大阪までで540円とか・・・。
やっぱ阪急で帰れば良かった!

  1. 2011/06/05(日) 00:53:27|
  2. | コメント:0
<<明日へ明日へ。 | ホーム | 阪急電車 片道1.5時間の奇跡。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tana-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

